『ガゼッタ・デッロ・スポルト』は8日、「本田の謎 今日はウィルス、明日は多くの疑問」というタイトルの記事を掲載。胃腸炎による欠場だが、クラレンス・セードルフ監督はナポリ戦でいずれにしてもトリノ戦と異なるメンバーで臨む見込みだったとし、本田とカカーのポジションが問題だと報じている。

『ガゼッタ』は、カカーと本田がサイドでベストを発揮できる選手ではなく、どちらかが適応しなければならないと主張。「このプロジェクトにおいて本田はミステリアス」だとして、適切なポジションを見つけられていないと指摘し、「本田の株は現時点で下がっている」と伝えた。(一部抜粋)
ミランガゼッタ本田に頼みすぎ
本田の謎…いまさら!?
本田△の△がずっと謎だったのですが「さんかくけい」で「本田さんかっけー」という意味らしいですおはよです。
ミラン本田ガゼッタがセードルフのフォーメーション変更を示唆、予想フォメに本田の名前はなし:
本田、どんなに酷評されてるのか…試しにガゼッタ見てみたよ。
「チームメイトたちは金星から来て、彼は火星から。もしくはその反対。そう、誰ともあまり理解されていない。燃え上がるようなデビューの後、停滞の段階にいる」
チーム状態がよくて、その中で悪い、というんだったらアレだけど、今のミランの状態でこの評価のされ方は、どう考えても、ガゼッタを始めとする向こうのフットボールメディアが、ミランの不調を本田1人に押し付けてるようにしか見えん。
ガゼッタは辛口やから本田くんや長友くんは、気にせんでもエエねんけど、気になるのは香川くんよ。モイーズはマタと香川くんを同時にね。あとルーニーも合わせて超攻撃的に試してみろよ。
今日のガゼッタに「現在のミラン」と「未来のミラン」のフォーメーション。

「未来」の方に本田が入ってない... http://t.co/ArjM1dHNB8
本田は仕方ないよ、ガゼッタは少し厳しすぎるよ、イタリア人はサッカーに厳しいのは仕方ないからね、長友だって最初の2年間は辛いシーズンだったし、今じゃスタメン、キャプテンだからね
でもその時の長友は若さがあった
本田は違う年齢的にチームの状況、即戦力として加わったからね
本田ガゼッタの採点5だったか