悠太郎(東出昌大)は、病院で亜貴子(加藤あい)と再会すると、駆けつけため以子(杏)を置いて、そそくさと工事現場に戻った。ケガの原因となった現場での言い合いは決着したが、悠太郎は亜貴子のことが気になってしかたがない。ふ久(原見朋花)は、め以子ががんばって“見えない力で”ご飯を作るのだからと懸命に食べ、め以子を感動させる。そんな折、消毒のために病院に行った悠太郎は、亜貴子の思いがけない告白に動揺する。 (一部抜粋)
そういえば今朝のごちそうさんはあれだろ亜貴子「好きでしかたがないんです……たこ焼き」悠太郎「なっ、何言うてるんですか(ドキドキ」亜貴子「なんやと思ったん、ふふふ」っていう、本音を冗談で確かめる女の攻撃だろ。 #ごちそうさん
ふ久ちゃんが可愛くてなあ。お母ちゃんに普通じゃないとあかんの!と言われてベソかいてた顔にギュッときて、今週ラストのごちそうさん!で完全にやられた。あれは泣ける。あと、幸せそうなお静おばあちゃんが好きだ。よかったねえ…。 #ごちそうさん
ごちそうさんの杏ちゃんめ以子をみてると、母と、妻と、女ってやっぱり違うんだなって、それは女自身もだけど、男も感じるんだな。って
どうなるの悠太郎さんと亜貴子さん。

め以子を応援しなくちゃなのに、なぜか亜貴子さん目線な私… #ごちそうさん
ごちそうさん」悠太郎「困った事あったら言うてや!力になるから」亜貴子「言うてええの?」「好きで困ってる」悠太郎「え?」亜貴子「もうずっと、好きで好きで、困ってる」悠太郎、思わずべろが反応して、下を向いて目が泳ぐ・・。唇の横が思わずピク!
悠太郎さんその舌と唇の動きは?あかんで!
ごちそうさん」(ネタバレ注意!)なんか松田先生の所に悠太郎異常に反応!亜貴子先生悠太郎のいる現場に?悠太郎と亜貴の子供回想シーンで「亜貴の事守れんのに・。」源ちゃんチャラいご活躍。悠太郎(妙にうわずって)「ありがとうございます」予告で泣く亜貴を後ろから抱きしめる!あかんあかん!
今日のごちそうさん泣けたなぁ…。息子くんにもちゃんとしたものを作ってあげようと思ったよ!!私の作ったものが食べたいって言われるように頑張ろー★
今日のごちそうさんは源ちゃんが女連れてて希子ちゃんが少し寂しそうにしていたところがハイライト。
あと明子さん…!どうなるの…!!?
#ごちそうさん
今日のごちそうさん、ふ久ちゃんの言葉に感動したなー。お母さんっていろいろ工夫して頑張ってても当たり前って思われること多いよね。あんなこと子供に言われたら、泣いちゃうよね。
それに比べて悠太郎さん。。。笑
朝からイライラしましたよ。えぇ。
来週も楽しみです!
見えない力
今日の「ごちそうさん」に気になる言葉があった。
娘ふ久が、ご飯の美味しさに「見えない力が働いてるんやなぁ」(記憶)と言った処
考えてみると見える力は、腕力、雨風水、熱等の力で誰にも分かる。見えない力は人の心、金、制度、体制等圧倒的に多くこれに気付くことが大切