NHKの松本正之会長(69)が9日、都内の同局で定例会見を開き、昨年大みそかに放送した紅白歌合戦の中で、AKB48の大島優子(25)が突然、同グループからの卒業を発表したことについて「(事前に)全く知らなかった」と明かした。 (一部抜粋)
大島優子って紅白で卒業しますとか言ったん?ww
紅白私物化とかほんっっまにそういうとこAKBは糞やな
解散を発表したキャンディーズが紅白に出ることに対して「番組を私物化して卒業式なんかにして欲しくない」とNHK側が拒否したって話を聞いたことがありますがそれは本当でしょうか。30年ほどの時を経て、大島さんの卒業発表OKな番組になったという理解でいいでしょうか。
紅白を私物化した大島はなんもすごないやろ
さようなら(笑)
芸能界引退してくださーい
紅白私物化しないでー(爆笑)
紅白を私物化した大島優子を許してはいけない
紅白の私物化、何様のつもりだ

何故紅白を卒業発表の舞台にしたのか、
その想いが綴られたあのブログは話せる時間が設けられなかったんかな。

私物化する程、誰も甘くは見ていない。
上の者ときちんと話しをした上での発表なんになんで何様とか言われなあかんの…
紅白歌合戦について一言。 視聴率は一時50%を超えたらしいですね。 ただ、手拍子すんなの人や、グループ卒業の人など、少しどうかと思ったね。 最高の舞台に出させてもらってることを理解してないのではないか。 自分等のライブではないと思いますよ。 紅白を私物化しちゃダメですよね。
AKB48の今年の紅白は無しですか。大島があんな事やっちゃってNHKはかなり怒っているでしょう。まさに公共の電波を私物化しちゃったんだから。AKB48じゃ無くて大島が永久追放かな。それとも御構い無し?それじゃ文句言う人何人がいるんじゃないのかな。果たしてどうなるか。
大島優子ブログよりー。《私たちAKB48にとって紅白歌合戦というのは》《当初から憧れであり、とても大切で思い出が詰まっている場所ですそんな大切な場所に、そして大切な場所から、きちんとお別れしたいと思い紅白歌合戦での卒業発表をさせていただきました》 公共放送の私物化に変わりはない。
大晦日の紅白に関して色々と言われていますが、自分も感じた事を。。。まず、なんちゃら48は番組を私物化しすぎ。わざわざ紅白で発表しなくてもいい気がする。そして泉谷さんはかっこいい。ギャラを貰ってるんだから。。。という人もいるでしょうがアーティストとしては本当に素晴らしい。
AKB48を卒業する“予定”の大島優子。紅白で電撃的に発表したが、NHKの松本会長ですら、放送で初めて知ったそうだ。寝耳に水だったらしい。公共放送を私物化し、あまつさえ、北島三郎氏の紅白卒業の花道を汚した、この傲慢な小娘ユニット&秋元康に対し、何らかの形で天罰が下ることを願う。