新ポスティングシステムで田中将大投手(25)の米大リーグ移籍を容認した楽天球団に対して、米大リーグ機構(MLB)が日米間の協定を順守するよう求める文書を送ったことを受け、楽天は30日、「(文書の)内容は確認中だが、ルールに反するつもりはない」とのコメントを発表し、球団としての姿勢を示した。 (一部抜粋)
MLBが楽天イーグルスに対し田中将大との「裏取引」を行わないよう指示を出しました。田中は「スタジアム&チーム設備の改修」目的の寄付を楽天に行うと申し出ており、ポスティングシステムのルールに反する?楽天は入札(最大$20M)以上の額を得ることが出来ません。 #mlbjp
結局押し付けられたルールに屈しただけだなあ
楽天が今年田中を放出するメリットは限り無くゼロに近いと思う #npb
そりゃ寄付とかし始めたらルール骨抜きになるわいなぁ。それ以前に楽天の道義的な面でクズだけど。
今回の件はルール的には何も悪いことしてないのに悪役にされてる楽天

やっぱりマスコミって糞だわ
最近楽天ではとんと買い物しなくなった。別に特別安くないっていうのと店舗ごとのルールや会計が別な煩わしさ、そして最大最悪の使えない検索。なんであれだけの一流IT企業が英語でがんばってるのに一向にカイゼンの気配が見えないのか、とても不思議な2013冬。
マー君の入札上限が20Mドルになることで、楽天の見入りは減るけど、結局競争が激化して大リーグチームの負担総額は変わらなくなる。マー君が楽天にキャッシュバックしてあげれば結果旧ルールとにた感じになるかもね。
差額を埋めさせたって楽天が悪いわけじゃないでしょ。楽天は消費価値に見合った金が欲しい、マーくんは金払ってでもメジャーに行きたい。利害が一致して仕組み上問題ないんだから問題ない。むしろ問題なのは、こういう歪な形を取らざるを得ないルールを作った NPB の決定だろう。
楽天が文句を言いつつも結局ポスティングを容認したのを見ると、巨人こそ偉いと思っちゃうわ。ポスティングなんて本来認めちゃいけないものだから。 しかも、上限20億なんていうMLBの勝手なルールが入ったなら尚更
楽天や東北に自分が何かしたいっていうそれだけの思いだったんじゃないのかなー?野球のルールも知らない私の想像にしか過ぎないけど。こんなできた考えは理想論にしか過ぎないのかねー?
楽天必死だな。企業体質としてごまかそうだまそうルールの抜け道をすりぬけようというところだからなー。